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『艦これ日記68』 戦果の引継ぎについて [艦これ]

皆様こんにちは、

今月はきつかった。リアルで忙しかったのと、

春休みが重なり、激しいランキング争いを乗り越えるため、

ゲーム時間を捻出するのに苦労しました。。

前回のイベントと大型建造で伊401とU511が着任したので、

合計6隻の潜水艦隊が結成できるようにりました。

そのおかげで、5-4を低コストで安全に周回できるようになりました。(1周バケツ平均0.5程度)

一日の戦果の増減が平日でも最大30から40を楽に達成できるようになったのに、

今月は500位以内には入れたかどうか心配なラインです。

22時観測時 順位 432位 戦果1574 500位戦果 1530程度

E0砲を何人か打ち込まれたら危ない気がする圏内です。

いつもは、もっと余裕があるのですがね・・・・。

 

そして、今回ふと思ったわけです。

『最近いろいろ忙しいし、エクストラ海域で手に入る戦果を翌月にまわせないかな。』

とおもってわけです。

いろいろネットでググってみると。

やはり同じような考えをお持ちの方がいるようでして、

簡単に説明すると。

 

月末の集計の閉めは大体21時くらいらしい。

(ただ、鯖ごとに前後したりするのでギリギリは危険過信は禁物。)

21時で閉められるのは通常海域で稼いだ戦果のみ

23時59分まではエクストラ海域の特別戦果はGETできたらそのつきの戦果に加算

このため、 一ヶ月分の期間と戦果計算式を

今月2015年4月を例にすると

 

通常戦果計測期間

 2015年3月31日22:00~4月30日21時59分 (大体このくらい)

エクストラ海域クリア特別戦果計測期間

 2015年4月1日0時00分~4月30日 23時59分まで

計算式

 先月までの繰越分+通常海域戦果合計+エクストラ海域

となります。

そのため、エクストラ海域を22時以降にぎりぎりクリアしても戦果は翌月に引き継がれず

特別戦果はその月に反映ただし、その間に稼いでいる戦果は翌月反映となります。

なので1-5を例に挙げると、

特別戦果75はその月に反映でもクリアするまでに稼いだ分は翌月にとなります。

 

結論。

やはり、毎月がんばるしかないみたいですね。

翌月に持ち越せたら、一ヶ月は備蓄や育成にあてて、翌月にがっつりと

という風に考えていたのですが・・・、(試さなくて良かった・・・・・)

 

 

 

 


『アニメ感想日記2』 今期のアニメ終了 [アニメ]

とりあえず今期のアニメの最後まで見た感想をざっくりと記載

もしDVDなど未視聴で購入を考えている人の参考になれば幸いです。

なお、あくまで独断と偏見での感想であり、最後まで視聴したものの感想のみとなります。

 

『アルドノア・ゼロ 分割2期目』

 火星で発見された超文明を利用した国家と地球との戦争を描いたろロボットアニメ

 1期目でいろいろ複線もあり、本来なら圧倒時に強いはずの超文明のロボットを

 ただの訓練機のはずなのに、 敵の能力を解析して弱点をつく戦闘方法で強敵を打ち倒して主人公

 という、本来と違った形のロボットアニメとして結構期待してみていました。

 結論。最後までよかっただが、分割して、さらに設定を広げすぎたのかそれとも全24話分では

 まとめられなかったのか、うちきりENDといっていいくらい、

 今までの流れをぶった切りの丸々今期分無駄にしたような結末。

 ネタバレを防ぐためこれ以上は詳しくは書きませんが、

 終わりとしては2期がつくられず特別版2時間分で終わらせた

 バディコンプレックスのほうがマシだった。

 

『アブソリュート・ゼロ』

 大体1期に1本はでてくるラノベ原作のアニメ

 原作も完結していないので、こんなものか、結局なにがしたいのかいまいちわからず。

 ただ、ユリエがかわいかったので、まあ良しとした。

 消化不良。続きは原作を読んでくださいといったところか、

 

 結論。所詮ラノベ宣伝アニメ

 

『冴えない彼女の育て方』

 ホワイトアルバム2のシナリオを担当した方が原作を書いているラノベ原作のアニメ

 同じように三角関係+αといった感じの明るい修羅場をしつつ最強のギャルゲーを作る話。

 こっちも原作が完結していないのでとりあえず、メンバーを集めました。といったところで終わり。

 原作も読んでいたので視聴。丁寧にアニメ化されていた。問題はこれ単体で見た人は結局

 完結した物語じゃないので、どうなんだろう?2期あるの?といった感じ

 結論。原作をアニメにして動かしている感じ、

 これをみてそのまま原作で続きを読むことも可能なようになっている。

 ちなみにその場合は4巻まで消化されているので続きだけなら5巻から

 

『新妹魔王の契約者(テスタメント)』

 魔王の娘を義妹として一緒に暮らすことになった元勇者の主人公が義妹を狙う敵と戦うアニメ

 2期も決まっているようです。(最終話で告知)

 結論。ハイスクールD×Dみたいなおっぱいアニメ。次のクールではハイスクールD×Dがやるらしいので

 大岡越前と水戸黄門が交代でやっていたようにおっぱいアニメ枠として今後1クールごとにでてくるのか!

 といった気分がした。

 

『Dog Days''』

 通称犬の日 今回で3期目 無駄に声優が有名人ばっかり、金がかかっています

 なのはが人気だっただけに結構長い割にはそれほど面白い場面がない・・・・・

 最近は惰性でみてるだけ。

 結論。 作画などのデキはいいほうだが物語りは、いまいちぱっとしない。今期声優アニメその1

 

『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』

 一国のお姫様が最下層市民レベルまで落ちて世界の敵と戦わせられるロボットアニメ。

  最初は録画だけして、見てなかったが、いくつかアニメの視聴をやめたら暇になったので見始めた

  結論。内輪もめというか登場人物の人間模様のグダグダが面白くなかった。

  「そんなのいいからはよ、話進めろよ。」と思ってしまった。

  最近サンライズアニメつまらなくね? 

  (あ、ビルドファイターズは面白いか、ごめん。レコンキスタは結構です) 今期声優アニメその2

 

『銃皇無尽のファフニール』

 同じくラノベ原作のアニメ

 そこは、世界を壊滅させたドラゴンに唯一対抗できる、女性のみが持つ特殊な能力を持った女性を集めて

 ドラゴンに対抗する機関だった。 主人公は男でありながら特殊能力を持つために、

 この機関に訪れるところからスタートする。

 結論。一応いろいろ設定もあるのだが、いまいちキャラクターにインパクトがなかった。

 (正直よくあるラノベ設定かなと) 今期松岡アニメ 声優は一度うれると何にでもでくるな・・・・

 

『ログホライズン2』 

 ラノベ原作のアニメ2期目 さすがNHK放送だけあって作画も安定していて十分楽しめるアニメです。

 内容を完結にまとめると、死なない、自由度の高い、ソードアートオンライン

 あちらは2期以降、プレイヤー同士を重視した話と現実世界も含めた話になったが、

 こちらは、本来NPCなども話に絡めてくるので、安心してみれました。

 結論。 安心してみることのできる優良アニメ。ただ、ガッツリとブームを巻き起こせるような要素はないかも。

 続きが気になるところがだが、原作ストックがほぼなくなっているため、オリジナル展開をしない限り、

 3期はしばらくないんだろうなー。

 

『聖剣使いの禁呪詠唱』

 最近はやりの俺TUEEEE転生無双もの。

 世界中に突如現れた怪物に前世の記憶を持つものたちが前世の力を利用して戦う

 という世界で通常ひとつしか持たない記憶を二つ持つ主人公がそれぞれの前世でのヒロインや

 新たに出会ったヒロインとイチャコラしながら俺TUEEEするアニメ

 原作は完結していないため、ラストはオリジナル展開。

 一応続きを作れる要素をもたせつつ完結させてくれるこの方式は個人的に好きな展開でした。

 結論。 まともに物語を追っかける必要もなくボーっと展開を見れるアニメ

 でも一応原作読んでます。というか発売速度はえーよ。

 

『艦隊これくしょん 艦これ』

 このサイトでも紹介している、大ヒットしたネットゲームを題材にしたアニメ

 突如現れた深海棲艦という怪物に海を奪われ世界中の国々が孤立した世界で

 唯一対抗できるのはかつての大戦で活躍した艦戦の名前と記憶をもつ乙女たち。 

 通称 艦むす が織り成す物語  って感じだろうか。

  ゲーム内でも深海棲艦に関しての情報があまり公開されておらず、

 ネットの掲示板などファンの中では艦娘が撃沈されて変化したという説

 (実際共通点が多いため)

 世界大戦時に敵国だった連合国軍の兵器などがモチーフなど

 考察はあるものの、公式発表で明確にされてないせいか、

 このあたりの話はあまり深く触れてはいません。

 ゲームからアニメを見た人からは結構酷評されていますが、

 ゲームを知らない私の知人などからは結構好評でしたので、

 新規勧誘という点では成功だったのかもしれません。

 結論。 ゲームのファンにしたらいくつか不満があったが、アニメ化で吹雪がかわいかったり

 第六駆逐隊がやっぱりよかったりなど、 キャラアニメだけでよかったかなーという気がした。

  2期も決まっているそうですが、4コマ漫画のほうをアニメ化しませんかね?

 

総評


艦これにはまってはいますが、 ファンとしての補正がかかっているので、個人的には楽しめましたが、

他人に勧めるのはどうなんだろというところだった。

そのため、最終話までみて前編たのしかったー。次回作期待する!と 他人に進められるというような

アニメには出会えなかったかな。といったところでした。

 

さて、次の春アニメはどんな感じになるのやら楽しみです。

 

視聴確定は

やはり俺の青春ラブコメは間違っている  2期目

シドニアの騎士                2期目

長門有紀ちゃんの喪失

きんいろモザイク               2期目

後は一度見て切るかきめる。 予定です。

 

 


『艦これ日記67』 武蔵チャンス終了 大型最終結果 [艦これ]

3月27日のメンテナンス終了をもって、

大型建造をする際に戦艦武蔵の建造率UPの補正がなくなりました。

自分は大和型を1隻も所持していないのでこれを気にGETしようと、

日々の戦果周回に支障が出ない範囲でまわし続けました。

結果は

使用資源 4000/6000/6000/2000  燃料弾薬鋼鉄ボーキの順

の上記戦艦レシピを使用 これに建造確立UPするために開発資材を20→100に変更

総試行回数13回

結果 大和 1隻 伊401 2隻

 が成果物となりました。

武蔵は結局でませんでした。最初に大和がでたから建造率UPしてるので、

一気に大和型をそろえたかったんですがね・・・・・

今後は、次のイベントに向けて備蓄を開始したいとおもっています。

ただ、現在資源がかなりきついので、月代わりに更新されるエクストラ海域の攻略速度は、

遅くなりそうです。


『艦これ日記66』 PSvita専用ゲーム 艦これ改 予約してきたよ! [艦これ]

皆様こんばんは。今日は普通にタイトル通りの日記となっています。

無題.jpg

予約してきました。

といっても、ショップ特典とかが付くような大きな店ではなく、

地元に密着した小売店で予約してきました。

特典とかあったら考えたかもしれませんが、

基本的に自分は豪華初回特典版みたいなグッズ付きは買わないんですよね。

(何より高いし・・・・・)

個人的には出来が良かったり好きなものだったら買ってもいいとは思っているのですが、

購買意欲がそそるものがないのでパスしています。

一部のネット掲示板とかでは予約中止とか関連アクセサリーの販売が延期されていたりと

不安はありますが、とりあえずは5月ごろにでるのをまちます。

ウチのvitaは交通事故に合って壊れてから買いなおしていないので家にあるのはTV用のvitaですが、

大画面でみれるのをたのしみしています。

なにより、愛情をそそいだ子だちがサービス終了後に消えないで残ってくれるのが精神的にたすかります。

轟沈台詞とかネットで見てるだけでも心が折れそうになるので・・・・。(プレイ中轟沈なし)

では、そろそろ遠征がもどってくるので再設定しますかね。デハデハ

 


『艦これ日記65』 大型建造やりすぎて資源がしんどいと思ったが送でもなかった件 [艦これ]

皆様こんにちは、

前回の投稿の日から3日たっているのですが、自然回復のおかげもあるのか、

3日で再び1万程度たまっていました。つまり一日に3000以上備蓄が回復している計算になります。

以前は戦果換算で一日あたり20程度増やして備蓄が、

一日1000ボーキ500(自然回復なし)バケツ一日5個程度の備蓄速度だったのですが、

現在は

戦果一日あたり30-35程度で資源が各3500ボーキ1000程度バケツ10個

という速度で増えています。

自然回復の分を減らしても戦果を1,5倍以上にしつつ資源を倍の速度で増やしていることに・・・・

最近資源の収集効率が上がっているのでそのあたりを踏まえた、攻略レポートでも作ろうかと思います。

誰かの参考になれば幸いです。

 

まず一日のプレイ環境

 

平日 朝1時間半夜2時間程度 合計一日約3時間程度

休日(土日祝) 朝2時間 夜3時間程度  合計5時間程度

※朝は3時00分から14時59分まで。 夜は15時01分から朝2時59分まで

基本的な遠征のスケジュールは 日記47を参照

変わったところは大発動艇が3つできたので、

海上護衛任務に3つ装備した水母を1隻いれるようになりました。

 

遠征まとめとして、

プレイ又は遠征管理できる時間

長距離 海上護衛(5隻キラ付け) 不足資源に応じて北方鼠又は東京急行

プレイ時間以外(就寝や外出などで長時間不在時)

前提条件で全部キラ付け

ボーキ輸送 鼠輸送 タンカー又は水上機基地建設

不足な資源に対してお好みで大発装備の水母1を混ぜる

バケツを稼ぎつつ資源を満遍なくあつめ、不足しがちなボーキを優先的に集める

 

そして以前と違って大きく変わったのは、実際のプレイ状況です。

まず前回の冬イベントでU511が実装されたことにより、戦闘に耐えうる潜水艦隊6隻が出揃いました。

map5-4.jpg

これで、5-4の潜水艦での5-4攻略を安定して行うことが可能になりました。

ルートはB→F→I→L→N→O となり、このうちBとLは戦闘なし。

Iは3分の2で潜水艦のみの編成で戦闘なしのD敗北が確定します。

ボス突破率は大体8割程度 道中の対潜で大破することがなければボスに到達さえできれば

夜戦込みでS勝利も見えてきます。

編成はこんな感じ

5-4潜水周回装備.jpg

 

ところどころ改修が入っていますが5連とかなくても4連酸素だけでも問題ありません。

重要なのはカットインが狙える2つの魚雷を装備するだけです。

むしろ難易度としては6隻そろえるのが始めたばかりの提督さんにはきついだろうなといったところです。

比較的簡単に手に入れられる伊8・19・58・168 と最近イベント海域でドロップしやすいまるゆ

をいれて5隻だと突破は難しくなります。最低80以上で伊401を入れる必要があります。

又この場合の突破率も上記編成に比べて落ちてしまいます。

この編成のおかげで大破しても3時間程度で復帰できるのでバケツ消費もすくない。

1周あたり燃料弾薬が100程度 修理しても消費が少ない等メリットが大きいのも魅力です。

上記にはケッコン艦が2隻いますが、ケッコンしていない艦でも十分やっていけます。

このルートで注意してもらいたいのはやりすぎると高確率でIでD敗北ををもらうため、

どうしても敗北率が上がってしまいます。

75パーセントを下回るとイベントに参加できないので注意です。

あくまで補助として考えましょう。自分は大体一日で2回程度使う程度にとどめています。

それともうひとつ。

以前は南方諸島海域のデイリークエストに2-3でオリョクルを利用していため、

どうしても時間がかり、時間がないときは南方とその先の潜水艦制圧のデイリーを逃していましたが、

最近は2-2で捨て艦を利用して、ボーキサイトを集めながら短時間でクリアできるようになりました。

これによって潜水艦制圧も簡単にクリアできて、デイリーでの資源報酬を安定して稼げるようになりました。

2-2では

2-2捨て艦周回.png

こんなかんじ。

旗艦報酬はもったいないので、5-4で上げにくい低速戦艦である扶桑型をここで育成しています。

扶桑が終わり次第、山城などを手がけるつもりです。

旗艦が一番ダメージが出せるように装備の威力を調整。

3隻以上の重巡と1隻の水母又は空母系1あと1隻はなんでもOK

重巡は着弾観測が使えるように主砲を2つと偵察機を1つつけるのを忘れずに。

空母はとりあえずなんでもいいので艦戦をつむ。

ボスできちんと制空権をとりたいなら烈風とかでもいいが、

間違って轟沈させてもいやだったので、空母パターンがきたらまああきらめる。

これで旗艦がMVPをとり続けるので基本疲労なし。

残りは補給せずそのまま出撃2戦位すると

疲労と燃料弾薬が半分くらいになってきてるはずなので

必要なら近代化素材。それ以外はそのまま解体

これで旗艦のみの資源消費でクリアが目指せます。

そのため、5-4周回などしてドロップしたものをそのまま使用しましょう。

ドロップして艦の空きがなくなってそのまま解体するのではなく有効活用をするようになりました。

2-2だけでは戦果としては4回やってようやく5-4一回分程度しかたまりませんが、

意外と馬鹿にできません。

こんな感じで現在は一日平均35程度の戦果を稼いでいます。

 

 

 

最近では一日戦果20程度の上昇では追いつかなくなってきた宿毛ですが、

前回の日記47のころは1日当たり戦果25程度あれば、

5-5をクリアしなくて十分500位以内を目指せたのですが、

いまは5-5をクリアしてそのうえで、

一日当たり戦果30程度は稼がないと心配なレベルになってきています。

自分は確実なラインとして大体170位くらいをキープしているので、

400位とかならもう少し余裕はあるかもしれません。

 

 

 

 

 


『艦これ日記64』 次のイベントに向けて備蓄してたのに・・・・ [艦これ]

皆様こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?

自分は冬イベで資源をつかいはたしたので、又備蓄を開始したのですが、

追い討ちをかけるように桃の節句イベントで備蓄の妨害をうけ、ようやく3万ちょっとにきたところで

つい最近のニュースでアメリカの探査チームがフィリピンのシブヤン海の海底で

戦艦武蔵を発見というニュースをうけてか現在次のメンテナンスまでの間 まで

戦艦武蔵の建造確率が上がっているそうです。

大和型を持っていない自分はこれはチャンスだろということでせっかく備蓄したのですが、

まあ、自然回復で3万くらいまでなら1週間くらいで回復してくるからまあいけるだろう

とおもって大型トライ。

試行回数3回

1回目 榛名

2回目 霧島

3回目・・・・・

大和.png

キターー

ってあれ?武蔵じゃない。

まあ、こっちでもまったく問題ないのでOK

とはいえ資源がないのにまだ武蔵チャンスがあるということはまだ大型する必要ががあるなー

もう資源結構ないんだが、春イベ4月とかにこないよね?

5月だったらいいけど4月だときついんですが・・・・・

資源10万以上の人がうらやましいぜ。

まあ、ランキングを一月くらいあきらめればいけるとは思うが、

宿毛の初月から元帥を維持してるといまさら落ちたくないという心理もはたらくんだよな。

 


『艦これ日記63』 桃の節句イベント周回 [艦これ]

さて、イベントが終わって現在桃の節句イベントが開催されております。

このイベントは2月23日~3月13日まで開催されています。

私はてっきり1週間かと思って記事にするか迷っていましたが、2週間なので、記事にして

みてくださる人たちに少しでも参考になればいいかなと思い記事にすることしました。

このイベントで、1月のランカー報酬であった熟練見張員というアイテムが手に入ります。

weapon129.png

こいつは照明弾的な役割を果たす夜戦装備となっています。

一部では鳥海改二の装備となるとかならないとか・・・・・・

こいつを手に入れるにはドロップで入手する菱餅を10個持った状態で任務を受けるとクリアします。

 

順番としては

 桃の節句:「菱餅」を集めよう! 3つあるとクリア 資源と家具箱大と特注家具職人

上記クリア後

 桃の節句:「菱餅」を沢山集めるのです! さらに7つ集めると 間宮と熟練見張員

 

これは勲章を消費するタイプと違い所持している必要があるので

資源とかに変換するのはクリアしてからにしましょう。

さて、こいつのドロップ場所ですが、これが結構めんどくさいんですよ。

そんなわけで自分が周回し、お勧めする場所を紹介していきたいと思います。

 

map3-5.jpg

一番ドロップ率が高いとされているポイントがある3-5です。

ここは戦果報酬目当てでまわすついででもドロップしました。

ドロップポイントはかわいい北方棲姫のF ボスのKとなります。

全体を通してもFでの確立が非常に高く、大体確立は25%程度らしい。

ただ、ドロップ率はS勝利での確立なので、攻略時にはきついけど

その後Iへそれるルート編成にすれば道中も安定するので結構おいしい。

次、

map3-3e.jpg

公式ツイッターでもあった3-3

ここはD、I、Gがドロップ可能ポイントとなっています。

確立的には10%程度といったところらしい。

ここはEへ行くのに空母系が2隻以上いる上に渦しおを踏む確立が高い。

そのため、電探をできるだけつみ、I→Gといって2回チャンスをものにできるとおいしいかなといったところ。

個人的にはこのルートより、前回のイベントでU511が実装と伊401が建造できたので、

Dへのいって、低コスト周回がお勧めです。

ボスへ向かうルートは到達率もあまりいいほうではないし、渦潮ふんで資源へるわ、

空母入れて運用するし、難易度もそれなりにあるから消費がいろいろ激しいのであまりやりません。

特にイベント後でバケツ消費がきつい。

 

そして、個人的に最近のお勧めポイント

map1-41.jpg

1-4です!

ドロップ場所はFのボスのみですが、到達率が3分の2程度あり、潜水艦4隻で周回すると

道中が非常に楽な上にS勝利が狙いやすい。マップです。

変わりにドロップ率が5%あるかなといったところなので、周回前提です。

ここの利点は潜水艦を複数所持している人ならほぼ無傷で周回できます。

編成例は

50以上の潜水で改までの潜水2+改じゃない潜水2

これでOKです。もちろん近代化はMAXは前提です。

これなら先制雷撃とあわせて非常に楽に進軍でき、S勝利で戦果も500は稼ぐことができます。

後少量ですが、ボーキサイトが拾うことができます。

代わりにオリョクルとちがって燃費はかかります。

でも、きちんと疲労を抜いて周回すればバケツはほぼかかりません。

たまーにくらうクリティカルくらい。それでも潜水艦なんで2時間もあれば復帰できます。

オリョクルといい5-4といい、ランカー周回場所はドロップしないので、他に行くしかないのです。

 

まとめ、

時間がない人

3-5 ほっぽちゃんFマス周回           → でもバケツも資源もモリモリ食べるよ!

3-3 潜水艦隊が組めるならDマス周回     → 高レベルの潜水艦が複数必要

    空母2隻以上いれて2回チャンスにかける → バケツも資源も激しい。

                                これやるなら私はほっぽちゃんに会いに行く

1-4 潜水艦4隻編成周回            → 確立は落ちるがほぼノーダメージで周回できる。

                               3隻でも可能だがS勝利が遠くなる。ドロップ確立が低いので

                               できれば4隻もっていきたい。

といったところです。

また、任務終了したら菱餅は各種資源やアイテムに変換できるので、

伊良湖とかにも交換できるので終了後もあつめてもいいかもね!

 

 

 

 

 


『艦これ日記62』 最近の宿毛でのランキング状況と忙しい人の戦果対策その2 [艦これ]

さて、イベントも明日でおわりとなりますが、皆さんはどんな感じでしょうか?

自分はE5までクリアしたあと資源が減ったため、自然回復をしつつまったりと

戦果を稼ぎながら通常シフトへと移行しています。

さて、今回は最近の宿毛鎮守府の状況ですが、

HPの更新が行われていなかった去年の10月あたりから12月までにかけて

戦果状況が厳しくなってきて、500位以内維持が難しくなってきました。

以前なら5-5を除いたEXマップをクリアして毎日大体戦果20くらい稼いでいれば

ほぼ確実に入賞できたのですが、最近では、5-5をクリアした上で

大体一日あたり30くらいは必要な状況となっていました。

おかげで1月は元帥は維持しましたが、500位入賞ができずアイテムが手に入りませんでした。

そのため、見直しを図ってみました。

今月は、イベントが早くクリアできたこともあって、おそらく500位は入賞できるのでは?と思っています。

これから紹介していくのは、毎日少しづつバケツを回復させて、

その上で備蓄資源を確保していくスタイルを模索しています。

 

◎前提条件 

  高速戦艦が1隻以上(レベルは高レベルなほど良い。今回は榛名改二122を使用中)

  高速の正規空母2+軽空母1以上のセットを3セット以上用意

  ドラム缶4つ装備できる艦を3隻以上

  プレイ時間は一日換算3時間程度

  変わりに日中の操作はほぼなし。

  土日祝日になるべくがんばる。

これが基本になります。  

ただし、これはあくまで一例で用は幅広く育成した艦がいるよ!というのが大切です

基本的な周回要素は前回の日記46や47と変わらず

しかし前回と違う点は、明石をフル活用しつつ効率よくダメージをコントロールするということです。

これはニコニコ動画でダメージコントロール術を参考にして、自分なりにアレンジしたものを作ってみました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm25506705 こちらを参考にしました

というかこんなに私は時間が取れないので無理です・・・・・

あくまでトップ10を目指すのではなく500位以内をキープしつつ毎月の報酬をたのしみにしたい。

という程度のものです。

では、前振りが長くなってしまいましたが用は、

ケッコン艦や高レベルの艦を使うとどうしても入渠時間が長くなってしまうので、

小破状態になる。又は少しでもダメージを受けて1時間程度でもどってくるなら入渠させる。

フル装備明石(艦艇修理施設4つ装備)を最低でも1隻用意できれば2隻

2隻あるとかなりバケツの消費が抑えることができます。

 

2-2周回は一見よさそうに見えるが、実は思ったよりおいしくない。

理由は結局ダメージを食らうくせに思ったよりボスに行かないその上戦果も大して多くない。

このため、2-2は、戦艦を入れずルート固定用の水母の千歳又は千代田を1隻いれ、これに甲標的

着弾は捨てて、道中のボーキを拾って回復させるのが主食そのため、

敵空母対策に対空カットインが可能な駆逐を 1隻いれる。

2-3周回構成 水母1(甲標的装備) 駆逐1(対空カットイン仕様)後はお好みで、

空母系を育成したいときは、対空カットイン装備を空母に装備させて置物にするのもありです。

ただ、戦果だけの観点でみるなら2-2はいらない

時間がないときにデイリー任務の南西諸島海域をこなすとき意外につかっていません。

基本はオリョクルです。(育成用潜水1+168改+改にしていない潜水艦1)

オリョクルはS勝利がなかなか取れませんが、低コストで被弾時はT字不利かクリティカル以外では大破しないので

修理時間が短くするのが目的ですので、2-2回るくらいならオリョクルをお勧めします。

そして、1-5これが最近の自分のトレンドです。

1-5は4隻で周回でき、 経験値は少なめですが、戦果ポイントが大体1周で1ポイント程度というのも魅力です。

安定して勝利し、他でレベル上げがしにくいものを優先して育成しています。

おすすめ編成 

    航戦1 軽空母1(低速) 軽巡(ドラム缶4つ装備できない艦)又は駆逐を計2隻

特に以前紹介した5-4周回での低速艦を入れる編成は

せっかくの低燃費と被弾率上昇でバケツが減るので、

資源回復時にはお勧めしません。

でもバケツに余裕があるなら自然回復範囲内でやるのにはまだまだ現役

まとめ。

基本は5-4で高速艦縛り+ドラム4でルート固定の3戦

破損したら即修理 。間に1-5や2-3周回 仕事に出るときは4枠入渠しつつ

明石の5隻修理を活用。必要なら第2艦隊もつかって修理

仕事とかでつらくてあまりプレイできなくてもデイリーをなるべくこなして、

バケツと資源をためる。

資源とバケツの消費の激しい5-5は毎日1回全回復状態の艦隊を演習で1回キラキラをつけて出撃

もちろん道中・決戦の支援もあり。大破したらバケツカスリ程度なら疲労抜きのあと5-4へ

小破までいって8時間程度で修復できるなら入渠。そうでないなら明石修理で帰宅後5-4へ

そして翌日再トライ。連続して出撃するのは月末近くで間に合わないようなときのみ。

でないと、結局バケツ消費が激しいのでもったいない。

こんなところでしょうか。

実際これを試して大体1週間で一日当たり平均30程度の戦果となっています。

とはいえたまに忙しくて月に数日サボっているので実際にはもう少しすくないですが、

目標達成できています。

でもって、イベントクリア後の残り資源での

大型建造 4000/6000/6000/2000 開発20を4回トライ

霧島 陸奥  陸奥 で、ラスト3時間20分??

あれ、こんなのあったっけ。

401.png

いやったーーー。大和狙いだけどこっちでもOK。

E4は甲でクリアしていたので掘るのをあきらめていただけにこれはうれしい誤算

これで潜水艦コンプリート6隻の潜水艦隊が設立できるようになりました。あ、まるゆがいましたね。

とりあえずは今月終了まではまわすつもりでいるので後2回くらいはチャレンジできるかな?

現在の大型建造17戦3勝 大鳳 伊401 ビスマルク 

大和まで後何回だろ・・・・・ 

 

 

 


『艦これ日記61』 冬イベントE-5 クリアまでの道のり 最終戦は反抗戦A勝利 [艦これ]

さて、今日は冬イベントラストステージとなります。

e5_map.jpg

といったところです。

自分はACE→GorH→J

という固定ルートを水上打撃部隊で行きました。

編成条件は、

スタートからAへ行くのに、

第二艦隊に雷巡2以上or潜水艦1以上でA固定

AからCへ行くために

第一艦隊に明石or香取がいるとC固定。
第二艦隊に潜水艦1でC固定

となります。

このルートの利点と欠点

利点制空権がとりやすく、ゲージ削りは第二艦隊に潜水艦をいれることで

安定した戦闘を取ることができる。

また、雷巡を2隻使用するため、道中が安定+夜戦に期待できる。

このため、大和型がない私のような提督でも逆転に期待できるようになる。

欠点

どうしても1隻はルート固定に使われるので、 火力不足に悩まされる

大和型を所持しているのならばこの不足部分を補うことができる。

 

そして編成は

第1艦隊

 2015冬e-5-1.jpg

 第2艦隊

2015冬e-5-2.jpg

上記は最終決戦仕様

ゲージ削りまでは第1艦隊は、明石と加賀の場所に 千歳と準鷹を

第2艦隊の利根を伊8に 時雨を秋月に変更してやりました。

e-5-3.png

 

今思えば千歳と旗艦にしなくても準鷹でもよかったですね。

ゲージ削りまでは道中支援なし、決戦のみ支援あり

最終戦は少しでも万全な体制で臨みたかったため、道中決戦共にあり

でクリアしました。

2015冬e-5クリア.png

反抗戦でA勝利

ダイソン2体はきついよ。結局最終戦では1回も撃沈させることができませんでした。

最初は第2艦隊の利根をビスマルクにし、第1艦隊には陸奥(レベルと装備は長門と同じ)

でやっていたのですが、昼でも効果的なダメージも出せず夜でもあまり活躍してくれなかったので、

夜戦で活躍できる利根に変えたところ一発クリアできました。

ニコニコ動画で第1艦隊に金剛4姉妹でクリアした動画を見て同じ構成にしてみたのですが、

あれは、幸運提督でないと無理でした・・・・、あれルート固定じゃなかったようですね。

今回明石にダメコン2個持たせましたが、結局使うことはありませんでした。

反抗戦でもカットイン次第で何とかなりました。

やっぱり大和型ほしなー。

 

今回思ったこと、改善点模索メモ

今回命中重視で行ったのは正解だった。実際フィットしていない

主砲を搭載すると目に見えて当たらなかった。

代わりに火力が落ちるため、ダメージが下がった。

これの改善として、35,8cmや41cm砲や5連酸素魚雷などを改修を行って火力の底上げを

する必要があるとおもった、特に最終決戦の支援艦隊のダメージがほとんど入らない。

ここは早急に何とかしないといけないなーと実感

手っ取り早いのは大和型を出すことだがそれは運次第なので改装は平行して行う。

また、今回長門型に試製51砲を載せてみたが、これが当たらない。

体感としての推測になってしまうが、

高ランクイベントでは主砲がフィットしていないときついというイメージができてしまった。

大和型  フィット46砲 

       命中↑威力↓試製46砲 命中↓威力↑試製51砲

長門型 フィット41砲 

      命中↑威力↑試製41砲 

      射程超大+ 命中↓威力↑試製46 命中↓↓威力↑↑46砲 命中↓↓↓威力↑↑↑試製51砲

ビスマルク フィット38cmと 41? 命中↑威力↑試製41砲 

      射程超大+ 命中↓威力↑↑試製46砲 命中↓↓威力↑↑↑46砲

金剛型  フィット35,8砲  命中↑威力↑試製35,8砲 命中↓↓威力↑↑41砲 命中↓威力↑↑↑試製41砲

       射程超大+ 命中↓↓↓威力↑↑↑↑試製46砲  命中↓↓↓↓威力↑↑↑↑↑46砲

といったところだろうか、通常海域ではフィット違いを装備していてもそれほど違和感を感じなかったが、

高難易度までくるとフィット違いが出てきたような感じだった。

この辺の命中とかは一度しっかりと調べてみたいと思っています。ではでは

 

 

 

 


『艦これ日記59』 冬イベント攻略中一気にE1からE-4までざっくり紹介 E2から4編 [艦これ]

なんとかたったいま、E5甲作戦をクリアしてきました。

 

自分はあまり備蓄のある人間ではなかったので開始時にバケツ350 資源 燃料弾薬5万 鋼鉄7万 ボーキ3万

程度の状態でやりましたが終わってみたらバケツ140 資源 燃料2万弾薬1万4千 鋼鉄6万 ボーキ3万3千

なぜがボーキは増えた・・・・

感想としてはかなりしんどかった・・・・・

というわけでこれにて終了

本日はE-4までのプレイを紹介します。

 

まずE-2

map_E201502_02.jpg

甲作戦にて開始

ボスHP減少でゲージ低下 最短で7回撃破でクリア

ルートとしてはAFHIの固定で突破

ここのマップの鬼門はF での戦艦ル級Flagshipで一撃大破撤退というパターンが

あるため、ここのお祈り次第では消費がかさむことになります。

人によってはE-4より難しいという人もいるくらいです。

編成は

金剛改二 レベル150  46三連装砲 試製41砲 観察機 91式徹甲弾

ビスマルクドライ レベル150 装備は観察機を夜偵に変えてあとは金剛と同じ

利根改二 レベル136  SKC34 20.3cm連装砲 2つ 観察機 FuMO25 レーダー

秋月改 レベル75    10cm高角砲+高射装置 2つ 13対空改

加賀改  レベル150  烈風601 烈風 烈風改 天山友永隊

準鷹改二 レベル85  烈風601 流星改 烈風 彩雲

支援は決戦 道中共にあり

ここは甲作戦でクリアしておくことをお勧めします。

クリア報酬に試製51センチ砲があります。

一応最強主砲になるのでとりあえずとっておくといいと思います。

装備は大和型か長門型しかできませんが・・・・・・

 

でE-3

map_e3.jpg

同じく甲作戦  連合艦隊ステージ

ここは資源節約したい人は無理に甲を選ぶ必要もありません。

ただ、乙にはしておくといいかな甲との違いは改修資材と勲章の数が減るだけですので

お勧めです。筆者はてっきり全部甲でクリアする必要があるのではとこのころ思っていたので

甲でクリアしています。ただ、甲作戦はクリアまで最短4回撃破に対して

乙は7回撃破する必要があります

ルートはCEHKでボス固定道中2戦

Eが渦潮

自分は水上打撃部隊で出撃

編成は

第1艦隊

航空巡洋2 高速戦艦2 軽空母2  軽空母は烈風キャリアー

 第2艦隊

軽巡1 駆逐4 航空又は重巡1

支援なし

報酬はドイツ潜水艦U-511 WG42(Wurfgerät 42)

勲章2 改修資材4

乙だと勲章と改修資材の数がへるだけだが、

丙はWG42(Wurfgerät 42)がなくなるので可能なら乙まではクリアしておくといかも。

こいつは三式弾が装備できなかった駆逐や軽巡用の対地装備になるのでU-511の分以外にも

あったほうがよさそうなのでがんばってみてはいかがでしょう

 

でE-4

map_e4.jpg

甲作戦  最短6回撃破

ここはラストボスまでは楽勝といっていいでしょう。

ルートはBDGIK

Bが気のせい Iが夜戦

ここは那珂ちゃん大活躍ルートでした。

Bから先は那珂か阿賀野のどちらかがいるとDへ固定

その後索敵値でボスへ

那珂 + 重又は航巡2 駆逐2 低戦

あくまで上記は例となってます。

報酬は練習艦香取以外は勲章や改修素材の違いなので丙でもいいきがした。

 

 

 

 

 


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