SSブログ

『艦これ日記69』 5-5絶賛攻略中 [艦これ]

皆様こんにちは

map5-5.jpg

今回は、5-5の攻略を見直してみたいと思います。

今までは、高速戦艦3正規空母(ADEN)のいわゆる高速編成で対応していたのですが、

イベントも近くなり、備蓄資源が先月の大型建造祭りのせいで、

自動回復上限(30500)程度しかないので、できるだけ備蓄を増やすためにも

この5-5での消費を抑える方法を考えたいと思ったからです。

この構成ですと、道中・決戦支援を入れると1周当たり燃料弾薬が1000ちょっと減るので

突破率が悪くなるとかなり厳しいやりくりを要求されています。

大体クリアまでに合計燃料弾薬を各20000程度消費した月もある。

 

今回挑戦したのは、

潜水艦3隻を混ぜたボス固定ルート(AFGN)となります。

ADEN と異なり、レ級突破後羅針盤に左右されません。

このルートを安定して通ることができたら資源的にもいいルートですが、

難点として、高いレベルと高い火力をもった戦艦3隻がいるため、

難易度がかなり高く設定されています。

今回試してみた編成はこんな感じ

第1艦隊

5-5-1-1.jpg

道中支援

5-5-2-2.jpg

決戦支援

5-5-3-3.jpg

 

支援艦隊は基本的に命中重視

将来的には 道中支援は雲龍・天城に変更予定

支援艦隊は搭載数が関係ないため、

火力も高く、燃費も良い雲龍型が適しているためレベル99になり次第順次投入

99江草は5-4周回中に育成しているが、旗艦レベリングではないので、2,3ヶ月に1個

くらいふえていくかな?といったところ。

試行回数5回

ボス到着3回 到着できない2回はレ級魚雷大破

ボス撃破率1

やはり3重キラ付けでも、大和型がないと火力が不足するため、

昼で取り巻きを減らすのが難しいのが課題

当分こっちは無理そう

401と大和とケッコンしてそれからかなーといったところだった。

できたら武蔵がいたら安定するかもしれないかな。

とはいえ、大和型つかうなら燃費は変わらないきもしないでもない・・・・・

1戦あたりの燃費はあまり大差ないが、ボス到着率が高いのが魅力ではありました。

やはりしばらくは高速編成か、大和育成後は軽空母1+正規空母2の編成で

戦艦に大和+長門+陸奥のほうが安定するかなー。

(長門と陸奥はケッコン済み現在レベル120台)

なんとかイベント開始までにレベル80台にはなっておきたい。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。