SSブログ

『艦これ日記72』 春イベントクリア!(2015年4月28日~同年5月18日まで)残り期間どうしようかな [艦これ]

みなさんGWはいかがお過ごしでしょうか?                                        

宿毛は、初日はログイン鯖が落ちていてまともにログインできず、5月1日まで22時くらいになると        

猫が暴れまくるという日常を過ごしています。

今回はイベント攻略に関しては艦これ攻略wiki紹介されているので、      

実際の攻略はそちらを見たほうが早いとおもいます。(左側にリンクも張ってあるのでそちらからどうぞ)   

なので、今回はイベントの感想と成果物を記事にしていこうかとおもいます。

また、感想内容はすべて難易度甲をクリアしたときのものとなりますので、 

丙や乙の方は少し違った感想になると思いますがご了承ください。

今回気をつけてほしいのは難易度選択が冬イベントにくらべて制限が入りました。

丙を選ぶと次のマップでの難易度甲を選択不可になります。

そのため甲勲章を狙っている人は、E-5で乙以上の難易度でクリアしてください。

丙を選ぶとE-6で甲選択不可になるため。逆にいままでのマップを丙でクリアしていても

E-5を乙以上でクリアしていれば選択は可能になります。

では、感想を・・・・

E-1  前回の冬より難易度は高い気がした。

     とはいえ、E-6を甲でクリアしようと考えている提督さんたちに    

     とってはそれほどでもないと思います。

E-2  空母機動部隊でクリア 今回イベント初の連合艦隊マップあくまで序盤戦といったところ。

     難易度的には、簡単。雲龍がドロップするらしいので、所持していない人はここで掘るといいかも。

E-3  ここから、E-5まで、出撃した艦にはそれぞれのマップに対応した札が付き、

     出撃制限がかかるようになります。ここも難易度的には楽勝。

     ただ、甲でクリアするか最近配られていない応急修理要員が配布される乙でクリアまよったが、

     流星(601)をとるために甲を選択した。

E-4  1戦減らすことができる。空母機動部隊一択。難易度はほどほど、ボスが陸上タイプになるので、

     三式弾は装備させましょう。前回イベントで配られた、WG42は思ったより役に立たなかった

     今後の修正に期待かな?E-3,4では今回新実装駆逐艦高波がドロップします。

E-5  ここからが本番といっていいステージ 最上・三隈又は鈴谷・熊野どちらか1組を編成していると

     1戦減らせるのでお得。また、第2艦隊に潜水艦を入れることでボスを含む敵の攻撃を

     吸収してくれるので安全に攻略することができます。とはいえボス手前で大破することもあるので、

     ダメコンがあるようならつけてもいいかな。自分はつけていたが結局使わなかった。

     ここで甲クリアすると二式大艇がもらえますが、E-6をクリアしないと

     秋津洲が手に入らないため、装備ロックができません。誤破棄注意!

E-6 難易度的には前回の冬のようなダブルダイソンとかいないので比較的楽

    とはいえここのステージは、むしろドロップ目当てに何度も通う方もいるでしょう。

    今回新実装のヴィットリオ・ヴェネト級戦艦ローマがこのステージではドロップします。

    それ以外にもU-511もドロップします。

 

感想はこんな感じでしょうか。次は戦利品(新実装艦以外の共通クリアボーナスは省略)

試製51.jpg

E-1甲クリアのボーナス。試製51砲 大和型がもう一隻ほしくなる。

だって長門だと当たらない気がするんだよ・・・・・

ちなみに丙は試製35.6 乙は試製46 がそれぞれ配布されます。

 

 葛城.png

 E-2クリアドロップ時のSS取り忘れた。

正規空母葛城です。雲龍型なのに、おねぇちゃん二人にたいして胸部装甲が足りない・・・・・

これ以外に甲では、彗星601 91高射装置 WG42が手に入ります。

彗星601は蒼龍牧場でもしていない人にとっては支援艦隊でお世話になるのでありがたいです。

乙では彗星601のみ(他なし) 丙はなんと何もないそうです。

 

 E-3は装備品が主体なので説明のみ紹介

共通 プリエーゼ式水中防御隔壁(用は大型バルジの軽量版)

 甲 OTO152mm三連装速射砲 流星601 改修資材4つ 勲章1つ

 乙 OTO152mm三連装速射砲 天山601 応急修理要員1つ 改修資材3つ

 丙 天山601 応急修理要員1つ

正直一番しょっぱい。めぼしいアイテムがプリエーゼと流星601しかないという・・・・・

プリエーゼと三連装はこの後出てくるリットリオがもってるわ、ドロップするローマがもっているわで

あまりありがたみが無いという・・・・・ 自分はバルジが不足していたのでありがたいですけどね・・・

 

リットリオ.jpg

 かわいい。目の辺りとか、なんかCLAMPさんが書いたような絵にみえる。

381改.jpg90単高角.jpg

 

E-4では今回の目玉艦の一つ ヴィットリオ・ヴェネト級戦艦2番艦リットリオです。

この子は高速戦艦でありながら射程がはじめから超大という性能をもっています。

レベル35で設計図と引き換えにイタリアに改造できます。

性能的にはビスマルクより耐久や装甲は低めな分火力と対空値が高くなるようです。

ただ、燃費がビスマルクより重いです。長門とこの子をあわせると大体大和1隻分

くらいになると考えればまあ、ましなのかな。

そして、パスタ砲改。一応 ヴィットリオ・ヴェネト級のフィット砲となりますが、

命中が下がり、試製41があればそっちのほうがいいかもしれない・・・・・

そしてお次は90mm単装高角砲

なんと、高射装置が無くても対空電探があれば対空カットインが発動可能な点です。

駆逐艦以外の艦が装備できるお手軽対空カットイン装備になるので結構便利な気がする

とはいえ、秋月砲のほうが対空値では負けるけど・・・・

甲は上記プラス改修資材6つ

乙は90mm単装高角砲 改修資材4つ

丙は なし

今回丙でのアイテムは共通ボーナス以外は出ない感じなのかな

 

 

二式大艇.jpg

 E-5

上の感想でも書いた二式大艇 今のところ何に使うかよくわからない装備。

甲は上記プラスパスタ砲改1つ 改修資材8つ 勲章1つ

乙はパスタ砲改1つ 改修資材6つ 勲章1つ

丙はパスタ砲1つ

 

秋津洲.jpg

あらかわいい。絵師さんは天津風とかを書いている人と同じかな?

そして最後のE-6

共通ボーナスの秋津洲です。E-5ででた二式大艇を装備できる唯一の艦になります。

分類は水上機母艦ですが、千歳千代田みたいに甲標的が装備できません。

戦闘力はほぼ皆無なようなのであきつ丸みたいになしかしらの役割が今後でるかもしれません。

甲は二式大艇 FuMOレーダー(通称オイゲンレーダー) 勲章2つ 甲種勲章1つ

乙は二式大艇 勲章2つ

丙は勲章1つ

となります。

 

そして、マップクリアする過程ででました。

ろーま.jpg

立ち絵が出なかった・・・・・orz

ローマ2.png

意外とすんなり出てくれてよかったです。

そして、今回の消費

いべ.png

 上が開始時下が終了時

 今回は自己最大の備蓄資源で挑むことになったマップでした。

一月半程度でよくコレだけ集まったものだなと。

 

といった記事でしたが、参考になった人がいるのかな?

もし、攻略記事のほうがいい!ってひとはコメントでも残してくれるとありがたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。