SSブログ

『艦これ日記71』 春イベント開催に備えて資源の備蓄をしよう! [艦これ]

さて皆さんこんにちは。

3月報酬もパスタ砲がもらえたので、500位以内をキープできて安心しています。

さて、春イベントの告知がきましたね。

具体的な日時は告知されていませんが、4月の最終週からのようです。

今回ご紹介するのは資源備蓄に関してのお話になります。

(何気に資源備蓄の話が一番人気があるっぽいので・・・・・)

先月の大型建造の武蔵確立UPにつられて、資源が丸裸になり危機的状況の中

イベントに備えるために一月でどれくらい備蓄ができるかやってみました。(本日31日目に達した)

今回チャレンジした環境は

1、ランカー500位以内をキープし続ける。(そのために、各エクストラ海域はすべて突破する)

  一日の戦果大体40~50(以前は20~30)

2、提督レベル118からスタート (現在120になりました。)

3、資源備蓄をできるだけする。

 

スタート時の備蓄状況

5-4潜水.png

こんな感じ、戦艦レシピを回していたため、

ボーキサイトは比較的消費は少なくすんでいるため、備蓄は多め

3月の戦果合計1500くらい 500位以内キープ

で、本日4月18日現在

資源20150418png.jpg

 

4月(18日現在)戦果合計 1318 順位100位以内

エクストラ海域すべて突破済み

今月はイベント前ということもあり、順位は先月と同じくらいの戦果でも上位につけている感じです。

5-5でそれなりに消費しますので、備蓄優先でいくなら5-5はいらないかな。

ただ、戦果は大きく下がりますので、なんともいえないところです。

資源効率を見直したら、一月足らずでかなり稼げるようになりました。

基本的な稼ぎは前回紹介した日記65でも紹介したのが基本ですが、

ネットで情報を集めていたらこんな動画をみつけました。

 

ゆっくりでいく、艦これお役立ち検証動画・バイトDE東京急行

http://www.nicovideo.jp/watch/sm26036752

 

という動画を拝見しました。

こちらでは、ケッコン艦などをつかってできるだけ高レベルの艦をつかってレベル制限を確保し、

残りの枠をバイト艦をつかって遠征終了後解体して、資源を節約するというお話と、

 

キラ付けされた艦の数と大成功の発生率の検証が上がっていました。

もともと、東京急行に代表される。ドラム缶を使用した遠征は、

設定されている旗艦のレベルと艦隊の総合計レベル+指定バケツ数で成功するのですが、

キラ付け艦4隻+指定バケツ数+2で大成功するというのがありました。

自分は面倒だったので、キラなしでたまに大成功したらラッキーという感覚で運用していましたが、

キラ付け艦3隻で9割程度大成功しているデータをみて、これならいける!と編成を変えて、

今のところいい感じになっています。

じつは、この3隻というのがミソで、 低燃費で遠征のお供として最適なのが、

軽巡は天龍型の2隻 駆逐は睦月型10隻となり、

天龍型1 睦月型2で総合計レベルを満たして、

(残り3隻が改レベルになっていたら旗艦を除き、のこり2隻はレベルはもう少し低くてもOK)

残り3隻をキラ付けしてまわせば、ローテーションを組みつつ大成功をさせることができることを確認できました。

自分はキラ付けは1-1を2週するだけなので、遠征でのキラ維持は6回分

ローテーションするなら大体2日に1回程度3隻させるだけでいいというのも魅力でした。

動画でも語られてましたが、バイト艦は使い捨てで、どうしてもあらかじめ艦を確保する必要があるため、

母港枠を圧迫するのがネックなのですが、この方法ならバイト艦要らずですみます。

バイト艦運用はデイリーの南西対策で2-2周回用に集めているので、

これ以上増やしたくない。という理由もあった。

 

東京急行で大成功率が上げられる検証を拝見して効率を上げることに成功したので、

一日の備蓄も少し上昇しそうです。

なんとかイベントまでに6万は見えてきたかな。そして無駄使いしなければ次の次は

もっと備蓄をふやせそう・・・・・

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。